ぽれぽれな感じで。

~アフリカ(ルワンダ・キガリ)での一人暮らしを中心に~

ルワンダのキャンペーンで牛が当たった

最近ルワンダでは風邪やらマラリアやらが流行っています。
日本みたいに冷え込んできてるわけではないのになぜでしょうかね。
と言いつつぼくも先週は風邪をひいてしまいました。
一人暮らしの病気はしんどいですね・・・。

でも良いこともありました!
タイトルの通り、なんとプレゼントキャンペーンに当選しました!

それは知らない番号からの電話から始まりました。
電話に出ると、相手は現地のキニャルワンダ語で話してくる。
「英語で言って!」と英語で言うけれど、ずっとキニャルワンダ語。
少し経つとプチっと切られた。あー、いつもの間違い電話か。
てか間違えたならソーリーくらい言えよと思っていると、またかかってきた。

そばにいたルワンダ人の友人が、代わりに出て説明してあげると言ってくれた。
電話を替わると思ったよりも長電話に。
するとその友人が、
「なべちゃん!MTNからの電話で、プレゼントキャンペーンに当選したってよ!
 (MTNとは現地の携帯会社。ドコモとかAUとかソフトバンク的な。)
「えっ!まじで!何もしてないけど、どういうこと?(笑)」

「今MTNのモバイルマネーに登録して、6100RWF(900円くらい)を送金すると、
 牛と自転車とラジオとスピーカーと他たくさんが贈られるって!!
「まじ?MTNの人からの電話なの?」
「うん。MTNのディレクトマネジャーからだよ。」

MTNのディレクトマネジャーなら間違いない。
6100RWFでそれだけもらえたらめっちゃお得だ!
ちょうどマイ牛ほしかったし、マイ自転車ほしいと思ってた。
これは今すぐ登録して送金するしかない。ちょっと行ってくるわ!

次の日、家には大きな牛が届きました。
f:id:afronabe:20151217040231j:plain

すいません。うそです。
届きませんでした。というか送金しませんでした。
お気づきの通り明らかに詐欺の電話なので(笑)

まずMTNのディレクトマネジャーが直接電話かけるわけないだろー。
というか大企業のディレクトマネジャーなら英語くらい話せるやろー。
牛と自転車とラジオとスピーカーと他たくさんって。
どれかほしいものには引っかかると思ったのか?
てか牛って。アフリカかよ。あーそれはアフリカで合ってました。
なぜ6100RWFと刻んだのか?
そっちの方が送金手数料とかでリアリティある的な?

なべちゃんに詐欺の電話がかかってきたとみんなの笑いの種になりましたが、
まぁブログのネタになったのでよしとしましょう。
日本でも「オレオレ詐欺」に続いて
「牛当たったよ詐欺」が流行する可能性があるので
みなさんもお気を付けください。