ぽれぽれな感じで。

~アフリカ(ルワンダ・キガリ)での一人暮らしを中心に~

東アフリカ周遊の旅へ

お久しぶりです。
只今ルワンダでのインターンを終えて
東アフリカ周遊中

だいぶ旅ネタも溜まってきたので
放出していきたい!

今回の旅の目的は2つ。
①人生初めての登山 in タンザニア
 アフリカ最高峰キリマンジャロへ

②4年前に訪れたケニアに里帰り
 アフリカ好きになった原点を再確認

ルワンダを出発して
タンザニア→ケニアと回るので
ウガンダを通ってヴィクトリア湖を中心に
東アフリカを一周する旅にしました。

f:id:afronabe:20160322172233p:plain:w300

約1カ月で2670kmの旅。
各都市を結ぶ飛行機もあるけど
今回は陸路でバックパック。
お金はないけど、時間はあるので
ポレポレな感じで行きます。

ちなみにバックパックは初めて。
陸路での国境越えとか安宿探しとか
初挑戦なのでわくわく。

旅の目的に話を戻します。

まずキリマンジャロ登山
山よりは海好きだし、高尾山すら登ったことがない登山初心者。
なんでそんなぼくがアフリカ最高峰キリマンジャロに挑戦するのか。

f:id:afronabe:20160322172223j:plain:w300

そこに山があるから。
いや友人に誘われたから。
過去2回キリマンジャロ登山に誘われて
仕事やお金を理由に断ってきた。
3回目の正直ということでなんか運命を感じたので登ることに。

アフリカ市場で成功するつもりなら
アフリカ最高峰からアフリカ全土を見渡してみるのも悪くないかなーと。

大陸最高峰でも特別なスキルは必要とせず
素人でも挑戦できる山らしい。
色んな人に心配されたけど
体力にはそこそこ自信があるので
なんだかいけそうな気がするーって感じ。

2つ目はケニアへの里帰り
今回のアフリカ渡航は実は2度目。
1度目は4年前。ケニアの田舎で2カ月間教育ボランティアに従事しました。
このときの経験が原体験となって
今またアフリカにいるし
今後もアフリカを中心に活動していこうと思っています。

f:id:afronabe:20160322172716j:plain:w300

あのときと比べれば
色んな経験もして志も固まってきて
なんかもう一度自分の原点に立ち返ってさらに想いを強めたいなと。

アフリカビジネスへの知見を高めるのも
プチ目的としてある。
ただの娯楽旅行なので深入りできないけど
各都市の発展度合や
小売り商品のラインナップなど
できるだけ見ていきたい!