ぽれぽれな感じで。

~アフリカ(ルワンダ・キガリ)での一人暮らしを中心に~

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

皆さんは神様を信じていますか

なんか胡散臭いタイトルですね。 青空の下で不気味に笑う男女の写真とかが出てきそう。 結論から言うと、ぼくは神様を信じていません。 存在はさておき、いくらお祈りしようが何を捧げようが 神様がぼくを幸せに導くとは信じられない。 それってなんでなんだ…

AFRICA 三丁目の夕日

ぼくは特定の信仰はないけど、東アフリカの宗教が結構好き。 ケニアの農村に滞在していた時はほぼ毎日協会に通っていたくらい。 好きなポイントは二つ。 一点目は宗教儀式にアフリカっぽさを感じること。 二点目はコミュニティのつながりを感じること。 久し…

食中毒とドレッドヘアーの女医さん

皆さん昨年のクリスマスはどのように過ごしましたか。 ぼくは食中毒でダウンしてました笑 原因はおそらく韓国料理屋のサムギョプサル。 やはり贅沢はするもんじゃないですね。 食後からすぐにお腹を下してしまう。 普段から穀物、野菜の生活をしているので …

おれ昔は泥棒だったからね笑

大事なものを失くしました。 ルワンダの自宅の鍵です。 どうも昔からよく物を落とす。しかも返ってこない。 財布も今まで三回も落とし一回も返ってこない。 日本では財布を落としても返ってくるというのは都市伝説ですよ。 探し物は出てこない。それよりぼく…

ルワンダの女性に胸キュンすることBEST3

同僚にルワンダ人と結婚できるかとよく聞かれる。 ぼくはイエスと即答します。とても魅力的です笑 たまに途上国の国際協力に従事する人の中に 人間は平等であるべきだと言いながらも 現地の異性のことを異性として見てなくて 「人間」として見ているのに違和…

ルワンダの生活を通じて意外と成長したこと3選

なんか就活関連の記事に出てきそうなタイトルだけど たぶん就活にはほとんど役に立たないと思います笑 実はルワンダで生活をしていく中で 今までできなかったことができるようになりました。 しかも特にできるようになると思ってなかったけど 意外とできるよ…

ルワンダの国家事業「ウムガンダ」の裏の顔

先日は在ルワンダ日本国大使館から 以下のようなお知らせがメールで届きました。 日本で言う振り込め詐欺がルワンダ国内にも 進出してきているようですので、その手口を紹介しておきます。 皆様も身に覚えのない電話には十分ご注意下さい。 無作為に電話をか…

ルワンダ飯はキャラ弁!?

ここ最近ブログ更新の時間が取れず ネタが溜まっていく一方です。 もっとサクッと書けるようになりたい。 さて今回はルワンダのローカルな食事を紹介します。 通称「ルワンダ飯」。 ルワンダのレストランではビュッフェ形式がほとんど。 つまり食べ放題で、…