ぽれぽれな感じで。

~アフリカ(ルワンダ・キガリ)での一人暮らしを中心に~

ルワンダの生活を通じて意外と成長したこと3選

なんか就活関連の記事に出てきそうなタイトルだけど
たぶん就活にはほとんど役に立たないと思います笑
f:id:afronabe:20160211055821j:plain:w300

実はルワンダで生活をしていく中で
今までできなかったことができるようになりました。
しかも特にできるようになると思ってなかったけど
意外とできるようになって良かったことを紹介します。

料理が人並みにできるようになった

ずっと実家暮らしでほとんど料理をしてこなかった。
飲食店のバイトでキャベツを刻むのには自信があったけど。

それが今では夕食のほとんどは自炊。
作ってくれる人がいないというのもあるけど
外に食べに行くという選択肢がほぼ消されているのがでかい。
なぜならルワンダの外食はキャラ弁なので。
afronabe.hatenablog.com

日本の一人暮らしだったらチンしたりお湯注いだらできるし
牛丼もハンバーガーもラーメンも食べられる。

まともなご飯を食べたければ自分で作るしかない。
人に食べさせられるレベルではないけど
自分的にはおいしく食べられるし、なにしろ手際が良くなった。

ゴキブリやイモリ、ネズミなどに動じなくなった

日本にいたときはカマキリとか殿様バッタにすらビビッてたけど
今は夜中にイモリと目が合っても無視してぐっすり眠れる。
ゴキブリやネズミがいても扉の外へとPKシュートができる。

害虫生物との遭遇率が高すぎていちいち肝を冷やしてると疲れる笑
ある瞬間からうちの中にいてもいいから
寝てる間に口の中だけは入るなよと寛容になった。
いつか「みんなみんな生きているんだ。友達なんだ。」
という境地には到達したい。
f:id:afronabe:20160213150922j:plain:w300

パソコンのショートカットキーがプロになった

ルワンダの電圧は安定しておらず、電気機器はとても壊れやすい。
パソコンも例外ではない。あるときパソコンがプチ爆発した。
爆発とともに充電器の調子が悪くなって
今では充電中にマウスがまったく動かない。
しかもルワンダでは停電が当たり前なので、充電できるときに
充電しないと終わるという板挟み状態に。
試行錯誤の末にショートカットキーのプロに。
逆に作業効率が上がった笑
キーボード操作がうまく機能しないサイトとかあると
少しイライラするようになってしまったが。
f:id:afronabe:20160211055340j:plain:w300

以上ルワンダの生活を通じて意外と成長したこと3選でした。
人間追いつめられると学習の質が上がりますね。
方法は分からないけど、皆さんも追いつめられるといいですね?笑