ぽれぽれな感じで。

~アフリカ(ルワンダ・キガリ)での一人暮らしを中心に~

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ひょんなアドバイスからやぎパーティー

以前ルワンダで本格キムチを手作りしました。 そのキムチを使って、定番の豚キムチを食べたい!! でも豚肉は都会に行かないと肉屋で売ってなくて悩んでいたら アフリカなら「やぎキムチ」がいいんじゃないかとアドバイスが。 やぎキムチ以外のキムチ料理記…

日本でも使えるかも!?アフリカ流節水術

ルワンダでの一人暮らしを通して実感するのは水の大切さ。 日本では1人当たり1週間で1500~2000ℓの水を使う一方で、 ルワンダの生活では飲み水も含めると1週間で120~170ℓしか使わない。 "1ℓ for 10ℓ"によると、マリの家庭で1人が1日に使う水の量は約20…

進撃の泥棒~天井が突破されました~

アフリカ一人暮らしの脅威の一つは泥棒。 外国人だというだけでお金持ちだと思われ標的になりやすい。 金品盗られるだけならまだしも、取り返しのつかないケガとかえぐい。 今は中級クラスのルワンダ人が住むような長屋に暮らしていますが、 ルワンダに来て…

アフリカで死ぬかと思った事件簿

ルワンダに来てそろそろ半年。 ルワンダはアフリカの中でもダントツに治安が良く住みやすい。 外国人でも家族連れが多いなぁという印象です。 そんなルワンダでも久しぶりに死ぬかと思った出来事に遭遇。 その舞台はサウナ!! せっかくの休日なので少し都会…