ぽれぽれな感じで。

~アフリカ(ルワンダ・キガリ)での一人暮らしを中心に~

2015-01-01から1年間の記事一覧

ルワンダの娯楽

世界でブームといえば『スターウォーズ』の最新作 ちなみに日本では先週末の映画動員ランキング第一位は 『スターウォーズ』ではなく家族で見られる『妖怪ウォッチ』 家族であふれる映画館を想像するとほっこりしますね。 意外と同年代の若い人たちはちゃん…

ルワンダの人たちにガチで引かれた話

もうすぐクリスマスですね。 ルワンダは暖かく、街でジングルベルが聞こえてくる なんてことはないのでまったくクリスマス感がしない。 クリスマスなのに恋人がいなくて寂しいみたいな感情も かなり薄れるので、寂しさに耐え切れない人はぜひルワンダへ。 少…

ルワンダのキャンペーンで牛が当たった

最近ルワンダでは風邪やらマラリアやらが流行っています。 日本みたいに冷え込んできてるわけではないのになぜでしょうかね。 と言いつつぼくも先週は風邪をひいてしまいました。 一人暮らしの病気はしんどいですね・・・。 でも良いこともありました! タイ…

ヌーディストビーチと神様と人間

日本はもうだいぶ寒いんでしょうか。 ルワンダも最近冷えます。朝方は気温18度くらいですね。 全然暖かいじゃんというツッコミが飛んできそうですが。 世界中大体どこでも盛り上がる話のネタとして 下ネタ、異性ネタ、お酒失敗ネタとかあるけど 個人的には宗…

ひょんなアドバイスからやぎパーティー

以前ルワンダで本格キムチを手作りしました。 そのキムチを使って、定番の豚キムチを食べたい!! でも豚肉は都会に行かないと肉屋で売ってなくて悩んでいたら アフリカなら「やぎキムチ」がいいんじゃないかとアドバイスが。 やぎキムチ以外のキムチ料理記…

日本でも使えるかも!?アフリカ流節水術

ルワンダでの一人暮らしを通して実感するのは水の大切さ。 日本では1人当たり1週間で1500~2000ℓの水を使う一方で、 ルワンダの生活では飲み水も含めると1週間で120~170ℓしか使わない。 "1ℓ for 10ℓ"によると、マリの家庭で1人が1日に使う水の量は約20…

進撃の泥棒~天井が突破されました~

アフリカ一人暮らしの脅威の一つは泥棒。 外国人だというだけでお金持ちだと思われ標的になりやすい。 金品盗られるだけならまだしも、取り返しのつかないケガとかえぐい。 今は中級クラスのルワンダ人が住むような長屋に暮らしていますが、 ルワンダに来て…

アフリカで死ぬかと思った事件簿

ルワンダに来てそろそろ半年。 ルワンダはアフリカの中でもダントツに治安が良く住みやすい。 外国人でも家族連れが多いなぁという印象です。 そんなルワンダでも久しぶりに死ぬかと思った出来事に遭遇。 その舞台はサウナ!! せっかくの休日なので少し都会…

水を無駄使いしたい気持ち

ミネラルウォーターのVolvicと日本ユニセフ協会のタイアップ企画"1ℓ for 10ℓ"。 Volvicの売り上げの一部が寄付として、アフリカの井戸作りの資金になる。 以前はこのCMを目にするたびにあるツコッミを入れてました。 「この子供たち貴重な水を無駄使いしすぎ…

ルワンダ男一人暮らし飯~キムチ編~

今週の夕飯はキムチ祭り。大量に作ったキムチをおいしく食します! キムチの作り方はこちら↓ 混ぜて、混ぜられ、いいキムチ - ぽれぽれな感じで。 洒落たレシピじゃないけど、基本的にルワンダで手に入る材料、器具で調理。 また日本では実家暮らしで、ほと…

混ぜて、混ぜられ、いいキムチ

ルワンダは乾季から雨季へ。 激しい雨で、家の屋根が壊れないか心配なこの頃です。 先週は「キムチ」を作りました! ルワンダではキムチ売ってないので食べたかったら作るしかない。 キムチはご存じ朝鮮半島を代表する食べ物。もはや日本の食卓でも常連。 日…

アフリカの空が高く澄み渡る理由

日本は秋真っ盛りですかね。秋の味覚うらやましい限りです。 秋といえば、高く澄み渡った空が特徴的。 でもアフリカの空はもっと高く澄み渡っています!! とにかく青くて、広くて、高くて、開放的な気分になれる。 小さいことを気にしても仕方がないかー、…

ブログを始めるにあたって

えー、こんにちは。なべです。 東アフリカのルワンダで仕事をしながら生活しています。 どこまで続くか分からないけど、ブログを始めてみました! 初めてって何でもドキドキワクワクしますね。 さっそく初投稿記事ということで、 なんでこのブログを始めたの…