ぽれぽれな感じで。

~アフリカ(ルワンダ・キガリ)での一人暮らしを中心に~

ブログを始めるにあたって

えー、こんにちは。なべです。
東アフリカのルワンダで仕事をしながら生活しています。
どこまで続くか分からないけど、ブログを始めてみました!
初めてって何でもドキドキワクワクしますね。

さっそく初投稿記事ということで、

  • なんでこのブログを始めたのか?

  • このプログにはどんな内容を書いていくのか?

この2点について書いていきます。

なんでこのブログを始めたのか?

1. アフリカのことをもっと知ってほしい!

日本とルワンダの直線距離は約1万2千キロ。遠い!
でも日本に住んでいる人にとってアフリカって実際には
もっと遠い存在な気がしています。
少なくともアフリカに実際に訪れるまでは、僕はそう感じていました。
そしてアフリカのことを知れば知るほど、やっぱり遠い存在だなと実感します。
インターネット、テレビや本、旅をした人など、
昔に比べればアフリカに関する情報は多くなって
貧困や自然などの一面的な部分だけでなく、
色んな面が注目されている気もしますが、
アジア諸国や欧米諸国と比較するとまだまだ。
そもそもルワンダってアフリカのどこやねんって人も多くいると思います。

僕の経験を通してアフリカと日本の心理的距離を縮められて、
旅行の候補になったり、何かしら関わってみたいと
思ってもらえればとてもうれしい。

2. 自分の考えや行動にフィードバックがほしい!

人間は経験や性格、興味関心などバラバラでまったく同じ人はいない。
そうすると当然、物事の考え方や見方、やり方も変わってくる。

自分の経験や考えを発信して、色々な人からフィードバックをもらうことで
自分の経験や考えをより多角的に、豊かにしていきたいと思っています。
そうすると何となく物事の本質に迫りやすくなる気がします。
あと普通に一人暮らしが初めてで、思い込みが激しい方なので、
もっとこうしたら良くないかとか、これ間違ってるよって指摘してほしい。
ここにきて一か月半くらいずっと衣服洗剤で食器を
洗っていたくらいなので切実です。
だから僕のブログに触れて、考えたことや感じたことをぜひ教えてください!

ついでに文書を書くのがうまくなったり、
公共の場で発言することの難しさを知ったり、
アフリカで一緒に生活してくれるような彼女が見つかれば万々歳です。

このプログにはどんな内容を書いていくのか?

基本的には日本での生活と比較して違うなーと思うアフリカでの生活を
リアルに綴っていきたい。
衣食住や経済、文化など幅広く扱っていきます。
食に関することが少々多くなりそうな気がします。
アフリカ52か国の中の小国ルワンダ
しかも先進国に住む大学生の所得範囲内という極めて一面的な情報ですが、
アフリカでの生活をより知る媒体になるようにぽれぽれと頑張ります。