ぽれぽれな感じで。

~アフリカ(ルワンダ・キガリ)での一人暮らしを中心に~

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ルワンダでの新年の過ごし方

2016年も早くも1カ月過ぎようとしてますが 今回はルワンダでの新年の過ごし方について。 といってもルワンダ独特の新年の過ごし方は特になし。 家族で過ごして教会に行く。 正月といえばこれ食べるみたいのもない。 だからぼくが過ごした新年について書きま…

ニケツのちゃりタクとプリケツ

一昨日、昨日と二夜連続で停電中。 家にはガスコンロはなく電気コンロしかないので 停電になると必然的に食パンとジャム。 ろうそくの明かりで固い食パンをかじる。 今って21世紀ですよね? そんなルワンダですが、とても便利な交通手段があります。 それが…

いまいち慣れない文化BEST3

ルワンダでは12月~2月は小乾季の季節らしいけど たまに雨が降ってまだ乾季には入ってなさそうです。 まぁ水道でなくなるから雨季のままでいいんですが。 今回はルワンダの「いまいち慣れない文化Best3」を紹介。 異文化で暮らすのは楽しいことも多いけど大…

神様って黒人?それとも白人?

今回は以前の記事で地味に好評だった宗教ネタ第二弾です。 afronabe.hatenablog.com 今回の問答のきっかけはなぜぼくがキリスト教にならないのかって話から。 ※登場人物 ぼ・・・ぼく ①・・・キリスト教徒のルワンダ人若者① ②・・・キリスト教徒のルワンダ人…

ルワンダでの声の掛けられ方ランキング

今朝起きると激しい雨の音が。 3カ月ぶりに折り畳み傘を取り出し 意気込んで外に出ると予想よりも降ってない。 これぞトタン屋根マジック!! さて今回は「声の掛けられ方ランキング」の発表です。 ルワンダでは歩いていると知らない人によく声を掛けられま…