ぽれぽれな感じで。

~アフリカ(ルワンダ・キガリ)での一人暮らしを中心に~

神様って黒人?それとも白人?

今回は以前の記事で地味に好評だった宗教ネタ第二弾です。
afronabe.hatenablog.com

今回の問答のきっかけはなぜぼくがキリスト教にならないのかって話から。

※登場人物
ぼ・・・ぼく
①・・・キリスト教徒のルワンダ人若者①
②・・・キリスト教徒のルワンダ人若者②

①「来週の日曜日にまた教会に来る?」
ぼ「いやー、もういいかな笑」
①「えーキリスト教徒になればいいのに。」
ぼ「アフリカの教会の雰囲気とか嫌いじゃないんだけどね。」
①「じゃあどうして?」
ぼ「やっぱり根本的には神様を心の底から信じられないからかな。
  スピリチュアルなものはないとも言い切れないけど
  神様がすべてみたいな感じにはどうしても思えないな。」
①「神様を信じないと幸せにはなれないよ。」
ぼ「別に神様を信じてないけど今幸せだよ。」
②「神様を信じて祈ればもっと幸せなことが起きる。
  神様を信じて祈らなければどんどん悪くなっていく。」
ぼ「本当にそうだったら祈るけどね笑
  まずそれが信じられない。」
②「それはまず神様を信じないとダメなんだよ。
ぼ「目に見えないものをよくそこまで信じられるよ。」
①「ぼくは見たことがある。夢に神様が現れたんだよ。
  頑張ればいいことがあるって。」
ぼ「どんな姿してるの?神様って。」
①「人間と同じ姿をしているよ。」
ぼ「えっムズングだった?何語?」
  ※ムズング・・・黒人以外の白人や黄色人種のこと
①「いや黒人だった。キニャルワンダ語。」
②「えっ、おれが見たのはムズングだった。
  イエス・キリストのようなムズングだ。
ぼ「何語?」
②「英語だった。」
ぼ「二人の神様って同じキリスト教だけど違うっぽいね笑
①「神様は自分に似せて人間を作ったんだ。
  最初の人類はアフリカの黒人なんだから神様も黒いに決まっているさ。」
ぼ「キリスト教はパレスチナで生まれたからアラブ系かもよ?」
②「とにかくおれが見た神様はムズングだからそれが正しい。」
ぼ「神様は人種に関わらず信じてる人を救うんだったらどっちでもいいか。」

キリスト教に関する浅はかな知識から推測すると
キリスト教における神様は本来肉体を持っていないので姿形はないのかも。
でもイエス・キリストの絵とか見てるからなんとなくイエスっぽいのを
想像する人が多いのかな?
まぁ三位一体だとイエス・キリストも神様だから
あながち間違いではないかな。
でも二人の意見が割れたのは面白かった笑

ちなみに文字が読めなかったりする民衆まで布教するのに
偶像崇拝の担う役割は大きかったらしい。
なんか中国人により近い感じのイエスの絵とか見たことあるけど
そういえば黒人のイエスの絵はみたことないな。
神様が同じ黒人じゃなくてもピンとくるのかな?

ぼくの神様イメージはビックリマンのスーパーゼウスかな。
仏像とかビーナス的なギリシア人女性のときもある気がするけど。
皆さんの神様はどんなイメージですかね?