ぽれぽれな感じで。

~アフリカ(ルワンダ・キガリ)での一人暮らしを中心に~

ルワンダでの新年の過ごし方

2016年も早くも1カ月過ぎようとしてますが
今回はルワンダでの新年の過ごし方について。

といってもルワンダ独特の新年の過ごし方は特になし。
家族で過ごして教会に行く。
正月といえばこれ食べるみたいのもない。
だからぼくが過ごした新年について書きます。

まずお知り合いの方が日本からおいしいお肉やお魚を
持って来ていただいてお腹はだいぶ満たされました。
8カ月ぶりに生魚を食べて笑みが止まらない。
おいしいものを食べると、日本にいれば普通に食えるのに
なんでわざわざアフリカにいるのかと信念が揺れる。
新年だけに笑

年末年始は会社も休みだったので
日本人の他のインターン生に会いに
ルワンダ北部のムサンゼへ。
首都のキガリよりも寒くて少し年末っぽい。

大晦日の夜は星を見に農村部へ。
標高も高く明かりもないので星がきれい。
ただ思ってたよりも曇ってたので
日本でも田舎なら見られるくらい笑
星と空気に癒される。

その次は年越しのために男二人でバーにくり出す。
f:id:afronabe:20160120183126j:plain:w300
現地の人たちだけでみんなビール片手に踊りまくり。
ただ男ばっかり。本当に男ばっかり。楽しいけどむさい。
男たちと適当に戯れつつ女の子と踊れるタイミングを見計らう。
売春婦らしいけど何人かいる女の子と踊ってるとやっぱり楽しい。
年明けに売春婦だろうとなんだろうと楽しく祝おうではないか。

そのバーは狭かったので大きいところに移動することに。
そこも男ばっかり。本当に男ばっかり。
ただそこに一人可愛い女の子が!!!
一人で寂しく踊ってる男たちに踊ろうぜーみたいな感じで
絡まれつつ、あしらいつつタイミングを見計らう。

なかなか空かないのでもう話しかける。
ぼく
「一緒に踊ろうよ!」
そばにいた男
「彼女はおれのガールフレンドだから駄目だ。」
ぼく
「えーちょっとくらいいじゃん笑」

「ダメだよ。」
撃沈。もう帰る。

新年は二日酔いでゆっくり過ごす。
「笑ってはいけない」は今年は見なくていいかなと
思ってたけど、今年は面白いって噂で聞いたので鑑賞。
いやーバランスの良い新年の過ごし方でした。
欲を言えばおみくじを引きたかった。
皆さんもよいお年を。