ぽれぽれな感じで。

~アフリカ(ルワンダ・キガリ)での一人暮らしを中心に~

ルワンダの娯楽

世界でブームといえば『スターウォーズ』の最新作
f:id:afronabe:20151224010154j:plain:w300

ちなみに日本では先週末の映画動員ランキング第一位は
『スターウォーズ』ではなく家族で見られる『妖怪ウォッチ』
家族であふれる映画館を想像するとほっこりしますね。

意外と同年代の若い人たちはちゃんと『スターウォーズ』を
見たことがない人は多いみたいですが、
ぼくは『スターウォーズ』シリーズは何度も繰り返し見ていて大好き。
SFとヒーローズジャーニーの組み合わせは男心を奮わせますね。

ということで公開初日の12月18日にさっそく見てきました!!
えっ!?ルワンダで『スターウォーズ』の最新作が見られるの!?

『スターウォーズ フォースの覚醒』ではなく
『スターウォーズ バナナとキリン』とかそういうオチなのか!?
いいえ。『スターウォーズ フォースの覚醒』を見てきました!

映画館の入り口はこんな感じ。
f:id:afronabe:20151224003235j:plain:w300
日本と比べてもそん色ないですよね。
映画の値段はいつも3500RWF(500円)ですが
『スターウォーズ』だけは6000RWF(900円)でした。
理由を聞いたら「You know?It is a big movie!」だそうです。

入り口では無料でポスターの前で写真を撮ってくれました。
写真の送り先としてメアドを書きましたがいまだ届かない。
ぽれぽれな感じでしょうかね。

館内はこんな感じ。
f:id:afronabe:20151224003241j:plain:w300
スクリーンでかい。しかも3Dでした!

映画はなぜか字幕が流れないという高度なリスニング能力が
必要とされる環境でしたが、まぁそこはなんとかかんとか。

娯楽施設がまだまだ少ないアフリカですが
ちゃんとした娯楽施設も実はあるんですね。
一瞬日本に帰った気分でした。

ただ公開当日になっても公開時間がHPに記載されておらず
電話でわざわざ聞かなきゃいけなかったり
最新作をばんばんやってるけど、その回転が早くて
2週間くらいしか同じ映画をやっていないという
そう来たかパターンなど所々微妙ですが、大満足です。

日本の友達の皆さん!
あいつはルワンダでどうせ『スターウォーズ』の最新作なんか
見てないだろうと決めつけずに、
ぜひ『スターウォーズ』談義に加えてください(笑)