ぽれぽれな感じで。

~アフリカ(ルワンダ・キガリ)での一人暮らしを中心に~

ルワンダ男一人暮らし飯~キムチ編~

今週の夕飯はキムチ祭り。大量に作ったキムチをおいしく食します!
キムチの作り方はこちら↓
混ぜて、混ぜられ、いいキムチ - ぽれぽれな感じで。

洒落たレシピじゃないけど、基本的にルワンダで手に入る材料、器具で調理。
また日本では実家暮らしで、ほとんど料理をしたことがない僕が作るので
ルワンダで初めて一人暮らしをする人にとっては役立つはず!!

◇キムチ・オン・ライスと大根のオイスターソース煮◇

一発目のキムチはそのままで食べたい!!余った大根でオイスターソース煮。
レシピはクックパッドかGoogle先生(笑)
f:id:afronabe:20151015041329j:plain:w200

料理の前にまずiphoneから音楽を流す。一人暮らしの寂しさを紛らわしてくれる。
女性歌手だと女の子が料理を作ってくれてる気分になれる。

冗談はさておきご飯を炊く。
ルワンダでも白米は手に入る。日本米みたいな短いのもある。
タンザニア米がうまいけど高い。地産地消のルワンダ産で。
価格はルワンダ産5kgで3500RWF(500円)。
鼠の糞や米櫃虫、もみ殻が入ってるから洗いながら取り除く。

米と水を同じ分量入れて30分浸水させる。
実験結果から浸水させた方がおいしい。この間に自分の体も洗う。

さっぱりしたら鍋で炊きます。強火で12分、弱火で12分。10分蒸らす。
炊飯器も売っているけど、一人暮らしであれば鍋で十分。
キムチをオンして出来上がり。

次に大根のオイスターソース煮
ケトルでお湯を沸騰させる。電気コンロだと沸騰までえらい時間かかる。
大根を洗ってから角切り。
アフリカだとオーガニックそうだけど、逆に農薬をたくさん使ってる
ケースが多いので皮をむくものでも水道水で洗う。

大根を茹で、調味料(中華だし、オイスターソース、砂糖、醤油)を適量加える。
中華系の調味料は都市の中心地で買える。中国有り難し。
煮立たせて、溶いた小麦粉を入れてとろみをつけて完成。

キムチの辛さと大根のオイスターソース煮の甘味でバランスが最高!!
中国と韓国のコラボ。これぞ日本人の強さ。

◇キムチチャーハンと味噌汁◇

キムチを使って一番作りたかった!!
f:id:afronabe:20151015042859j:plain:w200

にんにくの皮をむいて包丁の面で潰し適当な大きさに切る。
オリーブ油でにんにくを炒める。途上国だと意外に油でお腹を壊しがち。
奮発してオリーブ油を使用。
家の近くでも買える。700mlで4000RWF(600円)。
玉ねぎとねぎを洗いみじん切りに。ルワンダの玉ねぎも目に染みる。
にんにくから音がしてきたら玉ねぎとねぎを炒める。
玉ねぎの色が変わったらキムチを炒め、卵を溶いていれる。
卵は小ぶりだけど一個100RWF(15円)。
卵液の表面が固まったらご飯を入れ、醤油とキムチの汁を加えて完成。
米は一回に2~3日分炊いておくと時短になる。
ルワンダだと湿度が低いから3日常温で置いておいても食べられる。
食品衛生的には微妙なので責任は取れない。(笑)

味噌汁はお湯をかけるだけのやつ。
日本から持ってくると役立つものの一つ。

チャーハンは期待を裏切らないおいしさ。

◇キムチパスタ◇

ご飯が2日続いたのでパスタ。
キムチパスタとかあるのかなと思ってググったら以外と出てきた。
f:id:afronabe:20151015041402j:plain:w300

にんにくを潰し適当に切り、輪切りにしたねぎをオリーブ油で炒める。
パスタを茹ではじめる。パスタは普通に売っている。300gで700RWF(100円)。
フライパンにキムチ、ワインを加えて炒め、茹で上がったパスタを加える。
醤油とゆで汁、キムチの汁を入れて合わせて完成。ちょー簡単。

◇おすすめ料理大募集◇

突然ですがキムチ料理のネタが尽きた・・・。
豚キムチ作りたいけど、家の近くでは豚肉売っていない。
牛肉を買ってきて焼肉な感じか、コチェジャンないけどキムチ鍋かな。
キムチを使ったおすすめ料理を大募集!!!
もれなく採用された料理は作らせていただきます。